人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートル嫌いの娘にタートル

娘服、長Tはたくさんあるんだけど
柄物ばかりでタンスをあけると目がチカチカするので
無地のタートル作りました。

タートル嫌いの娘にタートル_b0274015_22275470.jpg


pattern: Shell button 36アレンジメントカットソー110
fabric:CHECK&STRIPE フレンチフライス シックラベンダー、ピスタチオ




1枚で着ても上に重ね着してもかっこいいタートル、
秋冬の大好物です。

でも娘は首に何か当たるのが嫌い。

幼稚園の体育帽子のゴム、自転車用ヘルメットのあごひも、
フライングキャップのベルト、ネックウォーマー、
フード付きの服、コートのボタンを1番上まで留めるのさえ嫌がります。

でも何故かこの型紙で作ったタートルだけは平気。
襟ぐり広目だから、着ていて楽なんだと思います。

タートル嫌いの娘にタートル_b0274015_2233506.jpg


パープルの方は肩にリバティcapel。


タートル嫌いの娘にタートル_b0274015_22345641.jpg


ピスタチオの方は切り替え+ギャザーバージョン。

相変わらず下手だよ、このやんわりと入る量のギャザー。。。


両方とも襟はくしゅっとねじってます。
着ててもぺたんとならず襟にボリュームが出て好きな形です。
型紙より−8センチ、襟を低くしてます。

タートル嫌いの娘にタートル_b0274015_2238569.jpg


乱暴に袖まくりする娘に対抗するべく、袖リブ仕様にアレンジ。
裾は重ね着してもモコっとしないようにデフォ通りの2つ折り。
糸切れしにくいようにとカバステしましたが、
1回の着用でブチッと切れましたとさ。アハハハー

タートル嫌いの娘にタートル_b0274015_22403276.jpg



結局無地のタートルが1番活躍するのよね。
by mini-kel | 2012-10-25 08:58 | ハンドメイド 子供

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ