人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます_b0274015_8392843.jpg



毎年元日は義実家に行っていたんだけど、
今年はちょいと事情があって行かない事になってました。
それが急遽旦那と義兄だけ1泊で行く事になり

「何かおせち的なもの詰めて」

と言われて
え〜。。。と思ってしまった嫁です。

最初から決まってたらそれなりの量作ってたのに
なんかやたら昆布巻きの割合が多い重箱持って行きましたわ。ケケケ


毎年おせちは「食べたいものだけ」作ります。
いつもクックパッドで検索しながら作るので
覚え書きに…

今年は

煮しめ
数の子
鮭の南蛮漬け
たたきごぼう

ローストビーフ
チャーシュー
塩鶏

・スモークサーモンとしその重ねたやつ
・長いもの梅和え(切った長芋に叩き梅とみりんを和える)
・海老の黄金焼き(開いたえびにネギ味噌マヨネーズ塗って焼く)
・さつまいものきんとん(栗なし、バター&ミルク入り)
・かまぼこ、昆布巻き(市販品)

1日中台所に立ってたの久しぶり。
っていうか1年に1度しかないけど。

鮭を大量にもらったので南蛮漬け作ったけど、
冷めても味が染みて美味しいし良かった!
食べたいものだけ作ると毎年肉だらけになってしまうので
野菜のメニューに頭を悩ませますが
南蛮漬けにたっぷりの玉ねぎと人参を入れたので良しとします。


お正月三が日、おせちを食べると知った娘はため息。。。。^^;
まあ、子供が好きなメニューではないよね。

今日はこれから娘と2人で
近くのお寺に初詣行ってきます^^
早く起きないかな〜 (AM9:00現在未だ夢の中)


皆様、今年もよろしくお願い致します。
by mini-kel | 2014-01-02 09:04 | まいにちの出来事

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ