人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート行ってきたよ!

娘,初のアイススケートに行ってきました。

スケート行ってきたよ!_b0274015_22471796.jpg


冬季限定のスケートリンクがあってね。
フリーパスを買って冬休み中に行きまくる予定です♪

ずっと前から「スケートやりたい!」と言ってた娘。
真央ちゃんや羽生君のようにくるくる回れると勘違いしてるんだろうな、
と思ったから事前によーく言い聞かせました。

いい?
まず最初は、氷の上に立つところからだよ。
最初からうまくは立てません。
その次は氷の上を歩きます。
沢山転んで歩くのが出来たら、少しずつ滑る練習をしよう。
最初からうまくは滑れないからね。


「うん、わかった!」と歯切れのいい返事をして
意気揚々とリンクに降り立つ娘と正反対に、

ひいいいーーーー!こわい!と

ウン10年ぶりの氷にビビるおばさん。



道東出身の人にしかわからないと思うけど、

・貸し靴がフィギュア
・刃のエッジがない
・リンクがガタガタ

もうこれだけで不安要素満載。


娘は転んで機嫌を損ねて「スケート嫌!」ってすねるだろうな、
っていう母の予想を裏切り

私の言う事を忠実に守り

(腰を曲げておばあさんのように、手は膝に当てる、ゆっくり歩く)

30分程でワタワタしながらも手を離して1周できるほどに!

手をつなぐとバランスが取れない(私がスピードを合わせられない)
のでなるべく腰を持ったりフェンスを掴ませたりしながら
なんとか、娘の機嫌(やる気?)を損ねる事なく
閉園までたっぷり滑りました。



上京して話すと驚かれるんだけど、
地元の雪国では小学校の間冬の体育は全てスピードスケート。
雪が降る前の11月頃になると
児童一人につき2枚ずつ、スーパーのビニール袋を持って登校します。
その袋の中にグラウンドの土を詰めて
校庭一面にぐるりと輪に並べ、雪が降るのを待ちます。

雪が降ったら土嚢の中にPTAが散水車で水を夜に撒き、
凍らせ。。。を何度が繰り返すと校庭にスケートリンクの出来上がり!


昼間は全学年の体育の授業でスケートを滑り、
下校時間以降は部活動として子供達が夜になるまで滑ります。

滑り終えたら全員竹ぼうきを持って横一列に並び、
氷上の氷カスを綺麗に掃き
PTAの散水車が水を撒いて1日が終わります。


小学校に入学した冬からスケートの授業が始まるんだけど、
不思議とみんな滑れるのよね。
兄姉にくっついて冬休みの解放校庭リンクに行ってたせいなのか?


でも3姉妹の末っ子の私、滑れなかったんだろうね。
年長の冬にいきなり母親に「冬の短期スケート教室」
に入れられまして。
その初日の事を鮮明に覚えています。

リンクに並んだのは自分と同じ年頃の男女。
先生が「さあ、向こうのゴール目指して滑って下さい!」
と大声で叫びました。
小さなお友達はみんな、おぼつかないながらも
滑ったり歩いたりしてゴールの線まで行きました。


私は。。。。。



私は一歩も動けませんでした。



氷の上で、履いた事もない刃の付いた靴を履き
立ってるのもやっとなのに向こうまで
みんなどうやって歩いてるの?

でも移動しないといけないから。。。
動けないの私だけだし。。。

しょうがないから、みんながゴールしたあとに
私は氷の上を四つん這いになって、這って歩いて行ったんです。


あの時の恥ずかしさと言ったら!!!!

人生ではじめての挫折と言っても過言ではないかも。


私の幼少時代とは違って、
娘はすごく楽しんでくれたので
子供の頃はどちらかというと気鬱だったスケートも
結構楽しめた私でありました。

そして翌日案の定筋肉痛でした。


冬休み中にたくさん通いつめて上達するぞ!
by mini-kel | 2014-12-21 23:23 | まいにちの出来事

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ