冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート!

小学生になってはじめての長期休みです^^

宿題なんて少ししか出ないだろうと思ってたら
・ドリル(23ページ)
・日記(天気とその日のことを一言だけ)
・朝顔観察(プリント2枚分、観察画を描く)
・歯磨きカレンダー(もらったはずなのに見当たらないのは何故)
・読書感想文(原稿用紙3枚、書ける分だけ)

が必須項目、あとはやりたい子は
工作や絵画、コンクールに提出するポスター制作など。
娘は張り切って「コンクールに出す!」と、3種類のポスターに挑戦。

これ、全部終わるのかうちの娘よ。。。。

そして読書感想文書かせるのって至難の技。
感想文書かせるための本を選びに図書館行って、娘が選んだのは
「迷路の本」
「ちびまるこちゃんの交通安全」
だからね。根本的にわかってないっつー。即却下^^;


幼稚園の時はただただ退屈だった夏休みも、
小学生になると学童に学校水泳、子供会行事に夏の短期イベントやら
「毎日予定入れようと思えば入れられちゃうよ」状態。
ありがたや〜と思いつつ、無理のない範囲で過ごそうと思います。

夏休み入って1番目の行事、地域の盆踊りの抽選会で

b0274015_11415521.jpg
はろうきてぃの袋に入ってたよ


なんとなんと!
1等のディズニーパークペアチケットに当たっちゃいました!

抽選なんて今まで当たったことないのにーー

「ママと娘ちゃんで行って来なよ〜」
とパパは言ってくれましたが、
車を出してもらったほうが楽なので   家族みんなで行きたいので
娘用にもう1枚チケット買って、冬になったら行こうかな。極寒ディズニー。

うーん、ツイてる!




[PR]
by mini-kel | 2015-07-20 11:47 | まいにちの出来事 | Comments(6)

家探し〜イチかバチかで身を任す?〜

完結するのに私の記憶が曖昧になってきたので
早いとこ書かないと!

家探しシリーズ、完結編です。
前回のはこちら→家探し〜出会いは突然に〜

Mさんに連絡を取り、家族揃っての内覧となった。
近くにもう一つ、気になる物件があったのでそちらを先に見学する。
HPでは綺麗に見えたがやっぱり実際はリビングの閉塞感や
家の目の前がゴミ集積場だった、など実際見て

「こりゃ売れ残ってるわけだよ」

と妙な納得をした家だった。


その次はいよいよ本命、漆喰壁に無垢板フローリングのおうち。

物件の前には手頃な大きさの公園があった。
これはグーグルで確認済み^^ 手入れもされて綺麗な公園だった。

鍵を開けて玄関のドアを開ける。。。
と、目に飛び込んできたのは真っ白な漆喰の壁。
この家は壁も天井もすべて漆喰が塗ってあるのだが、
ビニールクロスのそれとは違い
目に刺さるというか、しみるというか。。。
とにかく圧倒されるような「白」だった。

リビングに入ると南側の大きな掃き出し窓の向こうに
緑の庭が広がる。垣根がなく雑草がボウボウ。
だけど木が鬱蒼と茂ってる庭よりはまだ見込みがある。
庭の向こうにはお家が建ってたけど、
この庭が広くとられてるおかげで日当たりはまったく問題無い。
家の周りの境界線(お隣との隣地。コンクリートに赤い矢印などの表記)を
確認して回ったけど、ちゃんとしっかり区別されている。
重要なのが、お隣さんもちゃんと「境界線」について認識していること。
この家の場合はこちら側のフェンスには物置を少し離して置いていたので
きっとしっかりわかっておられる方なんだろう。
庭越しにお隣さんの庭を拝見すると、テラス風にベンチを置いていたり
家庭菜園をしていたりと「野放し感」はゼロだった。
これでお隣さんがゴミ満載だったり庭がジャングル化してたりしたら
購入をためらっただろう。

実際、そういう家は結構あった。
車置き場にうず高く積まれた塗料やなんらかの資材、
植木鉢やらコンテナなどなど。。。。
ご近所さんがどんな人たちなのかは詳しく知ることはできないとしても
たったひとつの手がかりから色々と探ろうとしてしまうのだ^^;;


事務所に戻り、Mさんが資料を手にし現れるのを待ちながら。。。
私たち夫婦は「この後さっきの物件近くをウロウロしてみよう」と話していた。
徒歩15分くらい圏内の雰囲気、コンビニ、スーパーまでの距離、
これから通う小学校までの道のり、周りの住宅街の雰囲気、
最寄りのバス停から家までの道のりの暗さは夜に再び訪れて再確認した。

総合的に外から感じられる雰囲気としては


「駅から離れてはいるけどバス便は豊富。
 自分たちの親世代が多く住んでいる地域で世代交代の地域。
 高級過ぎず、落ち着いたのんびりとした雰囲気の住宅街」


という印象を受けました。

家は好みにリフォームしてあったおかげでこれ以上リフォーム代がかからない。
とはいえ、自分たちでリフォームして節約しようと思っていた私たちにとっては

「駅からこんなに離れてて築30年でこの値段?!」

と感じたのでそこは正直に、かつ低姿勢に値段交渉をMさんにお願いする。
無理を承知で、売主さんが応じてくれなかったら諦める覚悟でー
200万の値引きをお願いした。

同時期にこの価格で買います、というライバルがいたら
話にならないのだが。。。。物件探しにも疲れていたし、本当にかけだった。

結果、売主さんはこの条件をのんでくれた。

本当に申し訳ないけど、Mさんが新人だったらこの交渉は無理だったと思う。

あとはローン審査を残すのみ。
ちょうど同時期に「個人事業主」向けの低金利のプランをMさんが紹介してくれ、
しかもそれが大手銀行だったので即決。→審査通過!!

そこからはもう、粛々とー という言葉がぴったりだったほど
浮かれず、落ち着き、不安半分楽しみ半分で手続きを済ませた。
キャッキャ言ってしまうとバチが当たって
ローン審査が下りなかったり、売主さんが仮契約を破棄したりと
何か良からぬことが起こるのでは。。。と危惧していたので
幼稚園のママたちにも詳しくは言えないでいた。

これがちょうど1年前の7月のこと。
私が帰省でいなかったりパパが出張だったりとMさんには不便をかけたが
(契約にはお金を出す2人が揃ってないといけない)
なんとか本契約までこぎつけた。
(パパは海外出張中。大事な日に私一人!ワーオ!)


娘を幼稚園に送り、その足で銀行の自動ドアへと
吸い込まれるように足を踏み入れた8月下旬。
本契約(銀行からお金を借りて物件を購入する)の日。

わーん。わたしひとりー。
定期と定額の違いもわかんないのにー。
カバンの中には書類とハンコ。そして爽健美茶。


続く。





[PR]
by mini-kel | 2015-07-14 16:47 | 家さがし | Comments(2)

最近作った自分の服など

引越しで結構くたびれた夏服捨ててたらしく、
必要に駆られて自分の服を作っています。

b0274015_20141909.jpg

RickRackさんのゆるTシャツ、切り替えあり短め丈袖布つきで。
生地はmukochinさんにいただいた天竺です。
今の季節にぴったりの清涼感のある生地^^ ありがとう〜

b0274015_20142607.jpg

同じ型紙で、もう1枚。
ボーダーはcheck&stripeで買った傷ありカットクロス。
70センチくらいだったかな?
足りない分は黒の薄手ローンで継ぎ足しました。
袖は半袖くらいの丈でつけてます。

気に入ってはいるのですが、切り替えの位置と広がりが
絶妙で、着るとどこからどう見ても妊婦さん。
ショルダーバッグを腹部分に押し当てて
ボリュームを抑えるという方法で対処しております←痩せろ


b0274015_20144091.jpg

ちょうど汚れ部分が胸元で目立ってたので
王冠のワッペンをぺたり。
アイロンでつけただけなので2ヶ月ほど着用→洗濯を繰り返してたら
昨日はがれました。ちゃんとミシンで縫わないとね。


b0274015_20153413.jpg

SMILEさんの型紙、ギャザーカットソー。
生地はまたしてもmukochinさんからの頂き物。

初めて作ったのですが、この型紙とってもいい!!
ドルマンだから脇汗が目立たないし、
ドルマンにありがちな「腕をあげたら袖口から脇&脇腹コンニチワ」
状態にならない!多少処理が甘くても吊革つかめる!←最低

b0274015_20154441.jpg

ギャザー寄せ4箇所の山さえ乗り越えれば1時間半で縫えるよ🎶

身頃はゆったりしつつもだらしなく見えないので
生地を変えてたくさん作りたいです^^



それにしても暑い。。。。
先月やっと寝室用のエアコンを買って設置してもらいました。
結婚14年目にしてはじめて「寝室にエアコン」です。。。。
今までは扇風機+冷たく感じるジェルシーツでしのいでいたので
涼しい部屋で眠れるのが夢のようです。
慣れなくて夜中に何度も起きて温度設定し直したりおやすみタイマー追加したり
窓開けてみたりやっぱり閉めてエアコンつけてみたり。

娘は起きることなく気持ちよさそうに爆睡でした^^:


[PR]
by mini-kel | 2015-07-13 20:42 | ハンドメイド 大人 | Comments(2)

TDL2日目〜パレードって楽しい!〜

遠くから聞こえる音楽とかすかに見えるフロート(山車)。。。

やっと目の前に大きなフロートがやってきました!

b0274015_23061439.jpg

キャラはもちろん、ダンサーさんも衣装もフロートも
めちゃくちゃ可愛かった!!!
うさぎがぴょん、たまごがぽん、の踊りは娘は恥ずかしくてできなかったけど
(うさぎちゃんがせっかく面と向かって?踊りを誘ってくれたのに
 娘は恥ずかしくて下向いちゃって。。。
 うさぎちゃんガクーーーって肩を落としてて可愛かったです)
どこを見ても楽しい!かわいい!すごい!

これに味をしめた私たちは、昼食を食べて
いくつかアトラクションを楽しみながら

昼のパレード、ハピネスイズヒアも鑑賞。

b0274015_22551800.jpg

マリーちゃん〜 猫好きにはたまらない〜


b0274015_22552988.jpg

キャー ミッキーがこっち見てる気がしなくもないーー

娘が好きなアラジンやラプンツェルもいて、
とっても楽しかったです。

この後はミッキーのドローイングクラスへ行ったり
プーの家に行ったりフィルハーマジック見たり夕飯食べたり。
(フィルハーマジック。。飛ぶシーンで酔った。。。)
怖いもの嫌いの娘をだまくらかしてカートゥーンスピンに並ぶも
乗り場までの道のりが暗くて暗くてかなりテンション低いまま
ぐるぐる回される。

b0274015_23224762.jpg
当選したショーですが、良かったけど次からはもうショーいいかな^^;
たぶん今まで散々ショーみたいなの見てきたので
ショー向きではない家族(というか夫婦)なんだと思います。


最後は夜のパレード!
開始15分前くらいでトゥモローランド近くの最前列座れました。

聞き覚えのあるあの音楽に乗せていろんなフロートが現れます。。。
昼間のパレードでは恥ずかしがっていた娘も、
夜のパレードでは色んなキャラに思いっきり手を振っています。

b0274015_23223478.jpg


高速で去っているわけではありません。
ブレてるだけです。

夜のパレード、猫のマリーちゃんに向かって
ジェラトーニの手を持って振ってたら気づいてくれて、
自分と私たちとを交互に指差して胸に手を当てていたので

「まあ!私と同じ猫ちゃんのジェラトーニね!ありがとう!」

と言ってくれてたと思います。
もしかしたら

「いや、私その猫ちゃいまんがな。心臓に悪いわ。」

と言ってたのかもしれませんが。

遠目からでもワンスを見たかったのですが、娘の体力が限界なのと
混むだろうな〜とのことでお土産を買って9時半にパークを退出。
(この日も花火は中止でした。残念!)
シャトルバスでホテルに戻り、車に乗って自宅へ。
娘はもちろん爆睡でした^^


それにしても1日目のシーではすぐに疲れただの
うだうだしてたのに
2日目のランドではジェラトーニちゃん抱えて文句も言わず歩いた娘。
荷物持つよ、ジェラトーニちゃんかばんに入れようか、
と言っても「大丈夫!なんでそんなに心配してくれるの?」
と健気な発言で頑張ってました。

b0274015_16054009.jpg
おまえはがんばって歩きたくなる〜


という呪文でも唱えてくれてたのかしら、ジェラトーニちゃん。


思い通りにいかないこともあったけど、とっても楽しくて
初めてパレードの楽しさに気づいて
思い出に残るTDLでした!^^
来年も頑張って内職?して。。。ホテル泊まるぞ!





[PR]
by mini-kel | 2015-07-05 23:45 | まいにちの出来事 | Comments(6)

TDL2日目〜ミッキーに会えた!〜

2日目はランドにインします!

朝はホテルでダラダラ過ごすより
早めにパークに行ってオープンを待つことに。

9時開園で8時半前には着いたけど
すでに長蛇の列。
日傘も屋根もなかったのでここでの待ち時間が1番辛かったです^^;

やっとランドにインして私と娘は「ミート・ミッキー」へ向かって競歩。
パパはバズライトイヤーのFPを取りに。

待ち時間ゼロのいろんなアトラクションが誘惑してくるけど
とりあえず娘にミッキーを会わせたい!
ってか私も間近でミッキー見たい!
東京オリンピック目指そうかしら、という見事な親子競歩で
ミッキーの家に着いたときは行列はなし!
家に入ってから15分くらいかな?念願のミッキーに会えました^^

b0274015_22193242.jpg

ホテルで手洗いした衣装、乾いて良かったわ。。。

そしてサイン帳(無印良品の無地の本?みたいなもの)を渡して

b0274015_22213639.jpg

サインももらったよ!

で、帰ろうとしたらミッキーが一生懸命ジェスチャーで何か話しかける。。。
カメラを写す仕草と、自分と私とを交互に指差し。。。

ごめんねミッキー、おいらランド来るのまだ3回目なんだ。。。
まだ夢の国の住人の言葉はわからないんだよ。。。

と帰ろうとしたらそばにいたカメラマンさんが
「お母様も一緒に写真撮らなくていいんですか?って言ってます」と。
私、1グループにつき1枚しか写真撮れないと思ってたけど
1人につき1枚なのかな??
ごめんねあとがつかえてるのにおばさん勘が鈍くて!!
ウキウキしながら私も2ショット撮ってもらいました^^

ミッキーの家を出ると外にドナルドやグーフィー、
グーフィーの友達?弟?プルート?←ここから全然わからない
がいる!
写真撮ってもらいたくてしばらく人だかりの中にいたんだけど
順番があるのか?押しのけていいのか?←いいわけない
なんかよくわからなかったので諦めて
すぐ近くの「グーフィーのペイントハウス」へ。

娘は絶叫系の乗り物や怖い雰囲気がとっても苦手。
ペイントハウスやミニーちゃんの家は安心して入れる場所なので
楽しんでました。
ペイントハウスを出たとこでFPを取ってきたパパと合流。
ここでバトンタッチして私はワンスアポンアタイムと
ワンマンズドリームの抽選へ行きました。

ワンスの座席鑑賞は残念ながら落選〜
でもワンマンズドリームは当選!評判いいし、楽しみ!と
2人へ勝ち取ったチケットを自慢げに掲げる。

b0274015_22393344.jpg

バズライトイヤーに乗り〜
(最初は怖がってた娘も途中からピストルをもぎ取り打ちまくってました)
シンデレラ城の中に入り〜

あっ、パレードが始まるみたい!

私、今までディズニーランドでパレードってちゃんと見たことなくて。
遊園地に来たら乗り物乗らないと!って思って、
パレード=乗り物が空く時間くらいに思ってたけど
たいして乗り物好きでない娘に合わせて初の座ってのパレード鑑賞。

ルートの終わりの方だったらベンチがまだ空いていたので
ポップコーン食べながら待ちます。


。。。。ディズニーランドのポップコーンて妙に美味しいね。。。







[PR]
by mini-kel | 2015-07-05 22:51 | まいにちの出来事 | Comments(0)

お泊まりTDL〜パートナーホテル〜

アフター6で入った1日目のシーですが
風の影響で夜の花火は無しだったので、
夜9時過ぎに退散してきた私たち。

シャトルバスに乗り、ホテルに戻ったのは夜10時近かったかな。

お泊まりディズニーをリーズナブルに楽しむ、がテーマの私たちは
宿泊をパートナーホテルの「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」に決定。

b0274015_22015260.jpg


一番価格の高いディズニーホテル(アンバサダー、ミラコ、ディズニーホテル)
はパークに一番近くて15分早くインできたりと特典も多い。
その次はシェラトンなどの6つのオフィシャルホテル。
その次が今回泊まった三井ガーデンが含まれるパートナーホテルだ。

ディズニー→オフィシャル→パートナー→グッドネイバーと、
右に行けば行くほど価格が手頃になるがパークからは遠くなる。

今回選んだ三井ガーデンの決め手は

・24時間営業のナチュラルローソンが入っている
 (22時閉店とか結構多かった)
・大浴場がある
・駐車場が入庫後30時間無料のプランがあった
 (16時にチェックインしたら翌日の22時まで無料)
・もちろんシャトルバスあり
 

プラス、今ちょうど改装中で工事が終わった部屋から順に解放。
予約したのはトリプルベッドの部屋だったけど、
混んでいなかったのか改装したての綺麗な4人部屋にランクアップしてくれた。
これが朝食無しで3人で11100円というリーズナブル価格。

朝食はコンビニ調達でぜーんぜん問題ないし
ディズニーショップもあるので空いた時間も潰せる。
大満足ホテルでした^^



でもいつかディズニーホテルに泊まりたい!
朝食のシェフミッキー行ってみたーーい!


[PR]
by mini-kel | 2015-07-05 22:06 | まいにちの出来事 | Comments(0)

TDR行ってきました!

ひいいっ
時間が経つのって早いね!
1ヶ月前の話ですが良かったら読んでください。


b0274015_16061204.jpg

娘へのサプライズ企画、お泊まりしてTDR行くぞ企画

無事行ってきました!


娘が赤子の頃はミッキーなんぞ家に入って欲しくないキャラ上位でしたが



めちゃくちゃ楽しかったです。



プロ集団の夢の国、満喫してきました。


以下、「貧乏家族がリーズナブルにお泊まりディズニーを満喫する」
をテーマにお送りします。


娘が下校してきた3時、宿題を終えさせ
(たった1枚のプリントだけどここで終わらせ大正解)
「夜に花火が上がるらしいよ!(ファンタズミック!のことね)
 観に行こう!」との誘い文句に乗り車に乗せる。
午前中、すでに車に着替えやらポップコーンバケット、
車中のおやつやらを仕込んでおいたので
ノンストップで高速に乗りパパが運転する車で一路ホテルへ。


最近開通した高速のルートのおかげで、
浦安のホテルに着いたのは1時間後。

娘は「え?え?このホテルで夜まで時間つぶししていいの??」
↑旅館&温泉大好き娘

時間つぶしどころか夜はここに泊まると告げると
飛び上がらんばかりに喜ぶ。
部屋に入って荷物からおもむろにシェリーメイちゃんと
ミニーちゃん風衣装を取り出し、

「さあ、行こう!ディズニーランドに!!」


と今回のサプライズの件を告白。

ほんとに?ほんとに??

と嬉しそうな娘にニンマリの私。


1日目はシーにアフタ−6でイン、
2日目はランドにインと決めてeチケットを取っていたので
ホテルの送迎バスで5時20分、シーに向かう。

HPでは「送迎バスで15分」と書いてあったのになぜか30分かかる。



パークに入ってすぐにマジックランプシアターの
FPを取りに私だけ競歩並みの速度で奥へ向かう。

が、寸前でマジックランプシアターのFPは配布終了!
がっくり肩を落としパパに電話すると
「アリエルのプレイグラウンドの水の出るところで遊んでる〜」

だと!

なーんーでーどこにも並んでないの!?
イラっとした気持ちを抑えつつ合流すると、
そこにはミニーちゃんコーデをビショビショに濡らした娘。。。。


私のイライラMAX。

トイレで着替えさせながら、
なんで大人がついててこんなに水浸しにさせてんだ。。。。
なんでどこにも並ばず遊んでんだよ。。。
イライライライラ。。。。

この時点で18時40分。
18時にパークに入ってから何も収穫なし。

後で聞くと、私はFPを取りに全員分のパスポートを持って
入り口で別れたんだけど
パパはそのパスポートがなければ乗り物に乗れないと思ってたらしい。

オーマイガッッッ!!!


スマホで乗り物の待ち時間を調べ、
とりあえず1番待ち時間の短いカルーセルへ。

で、近くのアラビアンなカレー屋さんでカレーを食べ
イッツアスモールワールドのシー版みたいなやつに乗り。
↑すごくよく出来た人形たちだけど、いかんせん拘束時間が長すぎ。
気まぐれに乗ったら15分って。

魔法のじゅうたんに乗り、今回の絶対の目的
「キャラに会いに行く」を果たすべく、
薄暗いインディジョーンズ的なエリアへ。

娘は他のお客さんが抱っこしてるジェラトーニが気になって気になって。
売っているのは入り口に近いショップだったので
「帰りに絶対に買ってあげるから!」と言っても
「売り切れてたらどうしよう。。。」と不安でしょうがない様子。
売り切れないよ!在庫どんだけ確保してると思ってんだ!ディズニーなめんな!。。。というのは通じない。

ミニーちゃんに無事に会って娘と2ショットで写真撮ってもらいました。
私ともハグしてくれて、パパはそういうの苦手なのでこっそり逃げようとしたら
ミニーちゃんがパパに詰め寄る!
「私とハグできないってどういうこと?!」
みたいなジェスチャーで迫力に負けたパパは結局ハグされてました^^:

「ミニーちゃんの衣装、結構固かったな。。。暑いだろうな。。。」

と健康を案じつつ、アラビアンなエリアへ戻り
念願のマジックランプシアターへ!
前回来た時は娘が入り口の雰囲気を怖がって、中にも入れませんでした。

この辺で娘がぐでんぐでんにテンションダウンだったので
(ジェラトーニが売り切れてないか心配すぎて)
アクアトピアやタートルトークを諦めジェラトーニを買って
ホテルへ帰りました。

つづく〜

[PR]
by mini-kel | 2015-07-04 16:40 | まいにちの出来事 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 20:28
うちも、娘ちゃんのこと覚..
by mm-ribbon at 14:57
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 06:03
ついに、買いました!! ..
by mm-ribbon at 15:15
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 15:22
お久しぶりー。イベントが..
by mm-ribbon at 11:45
あさねさんへ コメント..
by mini-kel at 18:40
パーカー可愛いですね‼︎..
by あさね at 15:53
発表会、頑張ってね! 見..
by mini-kel at 21:08
娘の発表会の日だぁ~。新..
by あかりんママ at 09:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧