冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスそして年末

クリスマスが終わったらあっ!
と言う間に年末モードですね。

小1女子の娘にサンタさんからはキーボード、おばあちゃんから妖怪ウォッチUが届きました。
ピアノを習っていない娘ですが、YouTubeで調べたり野生の勘で弾いたり(;´Д`A 楽しんでます。
内蔵曲が100曲入ってて押す鍵盤を光で教えてくれるタイプだからいいわー 覚えなさそうだけど…

そしてイベントメンバーと日暮里行ってきました!
いつも1人で行ってたので、楽しかった〜(*^_^*)
入ったことはあるけど特にいいものないな…って思ってたお店が実は掘り出しもの満載だったり、自分では手に取らない生地もメンバーが持ってると素敵!に見えたり新しい発見も。
大掃除前に布増やしてしまったけど、頑張って形にしよう。

明日は朝から買い出し行っておせち作って…一日中台所仕事になるけど
紅白歌合戦に大好きな羽生結弦くんと大泉洋ちゃんが審査員で出るので♪( ´▽`) 楽しみ過ぎる!

今年はイベント出させていただいて、インスタ始めてミンネも実は始めてて。
来年はもっとどっぷりハンドメイドしたいな。
色んな分野に挑戦してイベントの単独参加も挑戦しよう。

家族全員、健康で過ごせたのが一番です。
来年も楽しい年になりますように。
皆様も良いお年をお迎えください!



[PR]
by mini-kel | 2015-12-25 09:16 | Comments(0)

相模国分寺てづくりマーケット、出店レポ

12月12日、奇跡的に晴れて無事開催されました!
先月は雨で中止だったこともあってか、出店数は約200とのこと。
所狭しとブースが立ち並んでいました。

朝7時半に荷物を詰めて、出発!
8時45分ごろ会場について受付を済ませます。
道路に近くて風がもの凄かったので、てんやわんやの出店準備。
棚やラダーが飛ばされないように(立てたそばから倒れてく><)
スズランテープで縛り付けまくり。
ハンガーにかけた洋服も鳥のように飛んでいくので
一つ一つをスズランテープで縛り付け
お客様は見づらかったと思います>< すみません
b0274015_09504874.jpg
なんとかお店を形にし、手伝ってくれたパパと娘は帰宅しました。
両隣の出展者さんに挨拶をし、ここからは寒さと孤独との戦い。。。
メインストリートから外れた場所にあるのもあいまってか、
なかなか人が来てくれません。
たま〜に足を止めてくれた人に「おはようございま〜す。。。」「い、いらっしゃいませえ〜。。。」
と、蚊の鳴くような声で挨拶するのが精一杯。

こ、これは厳しい戦いだ。。。と打ちひしがれていた時に
お洋服の向こうから「インスタで見たことあります!」と声をかけてくださった親子が!
え〜誰つながりだろう?あの人?あの人?あー!友達の友達です!
なんて話をしつつ、可愛い娘ちゃんのコートを見るとポケットがマフォンさんの生地。
お母様が作ったんですか?すごいですね!って話をしつつプルオーバーをお買い上げいただいて最後にお名前聞いたら

「foppishです」

と!!

ガビーーン!!←古っ

思わず指差して「有名人!」と言ってしまった失礼な私にもキレずにいてくれた
優しいyunaさん。。。
お洋服も布小物も木工もタグのデザインもなんでもこなす多彩なyunaさん、
気取らず明るくてオシャレ親子な後光がまぶしかったです。

その後あかりんママが来てくれて(アウェイに舞い降りた地上の天使かと思った)
差し入れ頂いたり、話し相手になってくれたり。。。遠いのにありがとう・涙
めこちゃんも突然温かい飲み物を差し入れしてくれて(凍死寸前だったので本当に生き返りました)風のように去っていき・笑
こんなに可愛い小物までいただいてしまいました^^
b0274015_18571786.jpg
ああ、楽しかった。。。久しぶりに家族以外の人としゃべったわ。←!

昼になり、適当に持参したおにぎりつまんだり
椅子に座ってみては「座ってたら偉そうに見えるか?」と立ち上がってみたり
「立ってたら威圧的か?」と座ってみたりしてたら
もうあれですよ。

膀胱が限界に。

立ってると尿意が我慢できないので座ってたんですがそれも限界に。

迷ったけど、ひっきりなしにお客さんが訪れる感じではないので
教えていただいた方法で
(布をかけて、席外してます看板を立て、釣り銭ボックスを抱えて)
ダッシュでトイレに駆け込み、お漏らしは回避できました。

3時を過ぎるとポツポツ閉店準備をするお店が目立ち始め、
お客様の足も途絶えがちだったので私もパパにお迎え要請をして
4時閉店とさせていただきました。

初めての単独デビュー出店でしたが、結論はまあ、あれです。

初めてで完璧にこなそうってのは甘い、ってことですな。

相模国分寺手づくりマーケットは当日の受付順でブースの場所が決まるので
私みたいに開店の9時に間に合えばいっか〜なんて人は
メインストリートみたいないい場所に絶対に出店できませんね^^:
いい場所に出してる人に話を聞いたら、なんと朝の5時に来て並んだそうです。
あとは想定以上だった風の強さや無駄に荷物を増やしただけの展示方法。
もっと少ない什器で効率と見栄え良く展示してるブースを研究せねば。

あと、やっぱりこれ。
人は一人で生きていけないってことに尽きます。(突然)

今回の出店にあたり文句も言わず休みを取って送迎&荷物持ちしてくれたパパや
効果抜群のてるてる坊主を作ってくれた娘、
休みの日に遠くから来てくれただけでもありがたいのに
差し入れやお買い上げいただいたお友達たち。
気さくに話してくれた初めましての近隣の出店者さん。
なかなか足を止める方がいない中、それでも手にとって見てくれたり
ご購入いただいたお客様。
このイベントを運営してくれてるスタッフの方々。
電車を運転してくれた運転手さん(え?まだ続ける?)。

本当に本当にありがとう!

今度はもっとコンパクトに一人で設置できる工夫をして、
朝の5時に並んでみようかな。

来年2月には屋内のイベントに出店が決まってるので、
また頑張ります^^











[PR]
by mini-kel | 2015-12-14 19:10 | イベント出店 | Comments(4)

前日シミュレーション

明日晴れそう!!!やった!!
パパもお休み取れるそうなので、車移動のフルバージョンを
朝からシミュレーション中。
b0274015_14461076.jpg
ブースの場所は当日の受付から先着順で決まります。
大きさは2m×2m。
まず運良く角地が取れたバージョン。
正面からメインのハンドウォーマーとバスロールサインが良く見えるように。
        
b0274015_14461077.jpg
角にはお洋服をかけます。
お洋服は手持ちの在庫で、今回新作はありません。
b0274015_14461039.jpg
両端がブースに挟まれたバージョン。
お客様にブースの中に入っていただく形で見てもらうように。
あまり奥まっても入りづらいので、ラダーは斜めにしてみました。
エアコンの下のポスターは羽生結弦くんです。
anan、コンビニハシゴして買ってしまった。
b0274015_14461056.jpg
ハンドウォーマーをL字に陳列してみました。

店主が近くにいる時、値札って見るの勇気いりませんか?
商品の間からゴソゴソたぐりよせて、値段確認して、また戻す。。
っていう一連の作業、私がお客さんだったら緊張します^^;;

なので値札を離れたところからでも確認できるよう、
POPも貼ってます(画像1枚目。。。遠いがな。。。)

あとはわざと商品陳列に高さを出して、
私が見え隠れするくらいの壁を作りました。
店番がバーンと鎮座してたら商品見づらいかな、と。
どうぞ気にせずブースをじっくり見ていってください。

私は棚の隙間から覗いてますんで。。。。←逆に気になるわ。


相模国分寺手づくりマーケット、現時点で180店が出店予定だそうです!
開催時間は9時〜17時ですが、私は9時半〜10時頃オープン目指します。
娘とパパは1日どこかに遊びに行ってもらってるので
疲れて着膨れしてるクマみたいなおばさんがひとりお出迎えします。
近隣はオープンしたばかりのららぽーと(昼食時は激混みなので
ビナウォークで食べたほうが空いてるよ!)や
映画館、マルイ、ちょっと歩くと屋内遊具施設のファンタジーキッズリゾートなど
ご家族で遊びに来ても楽しい場所だと思います。

ぜひ、お越しください!^^




[PR]
by mini-kel | 2015-12-11 15:59 | まいにちの出来事 | Comments(2)

新作!バスロールサイン風壁掛け

お初の作品です。
b0274015_14430615.jpg
男前インテリアといえば、のバスロールサイン。
流行り出した頃はバスロール?バスルームにかけるロールスクリーンのこと?と思ってましたが、昔のバスで使われていた行き先表示の事でした。
本物のアンティークは手が出ない程お高いですが、手作りなら色もデザインも好きな物ができる!

イギリス中心部のバス停留所を並べました。
行き先表示なのになんで停留所、ってそこはバスロールサインってことで。
b0274015_14430667.jpg
こちらはチェルシーの停留所が入ったもの。
サッカーチームのチェルシーと関係あるかはわかりませんが
3枚制作。
うち、真ん中の1枚だけ汚しをかけています。

壁に吊り下げるだけで一気に男前インテリアに^^
相模国分寺手づくりマーケットにお持ちいたします。


[PR]
by mini-kel | 2015-12-11 15:30 | ハンドメイド その他 | Comments(0)

ニットワッチ、もりもり

マホエさんのニットワッチ、沢山作りました。
b0274015_18513432.jpg
すごく簡単だったので、つい量産。
しかし私がかぶると藤原道真っぽかったので
(かなりの烏帽子感。なんで?似合わなすぎ?)
てっぺんはデフォよりシュッとさせてます。
でもアラフォーでも抵抗なくかぶれる程度のとんがり具合だと思います。
全部レディースサイズだけど、ターコイズとカーキはメンズでもいけるゆとりありです。
b0274015_18513520.jpg

80〜110サイズのキッズ用。
お高いアランニットを贅沢に使っていますがお値段は抑えてます。お値打ちです。
今週土曜日の相模国分寺てづくりマーケットにお持ちします。


さてさて、イベント準備も明日で最後。
雨予報なので出店できる可能性は低いのだけど、準備はきちんとしておきたいところ。

お一人様出店で必要になりそうなものや準備などなど
書き出してみます。
・商品
・いす、テーブル
・テーブルにかける布
・ラダー、重機 いや什器
・釣り銭ボックス
・釣り銭用小銭、千円札
・パラっと降ってきた雨に対応、透明のビニールシート
・ホッカイロ
・「今トイレに行っております。10分ほどで戻ります」の札。
・あったかい飲み物
・鏡
・電卓
・安全ピン、糸切りばさみ
(このタグださ〜い、取ってくださ〜い にも対応←悲しすぎる)
・商品を入れる紙袋
・ショップカード


あとなんだろう。。。。アドバイス持ってる方いたら助言求む!


さあ、残りのタグつけ&ショップカード作りで今日は終わりじゃ!







[PR]
by mini-kel | 2015-12-10 19:12 | ハンドメイド その他 | Comments(0)

ハンドウォーマーもりもり

今週末に迫った相模国分寺手づくりマーケット。
屋外だし寒いからハンドウォーマー需要があるのではとやや腹黒い魂胆でたくさん作りました。

b0274015_00205136.jpg
定番・ジャガードでロング7組、ショート3組




    
b0274015_00205145.jpg
 アラン風ニットで7組。


b0274015_00205150.jpg
シンプルなボア無しタイプ、5組。
全てレディースサイズですが、
上段の3組は割とゆったりめなので普通サイズのメンズでもいけるかも。
生地によって全くフィット具合が違うので、
ぜひお気軽に会場でお試しください!


イベント当日、雨予報なんだけどね〜><
どうにか雲がずれてくれないかな〜
170店舗が出店予定です!
参加イベント↓

12月12日(土)相模国分寺てづくりマーケット




[PR]
by mini-kel | 2015-12-10 00:33 | ハンドメイド その他 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 20:28
うちも、娘ちゃんのこと覚..
by mm-ribbon at 14:57
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 06:03
ついに、買いました!! ..
by mm-ribbon at 15:15
> mm-ribbonさ..
by mini-kel at 15:22
お久しぶりー。イベントが..
by mm-ribbon at 11:45
あさねさんへ コメント..
by mini-kel at 18:40
パーカー可愛いですね‼︎..
by あさね at 15:53
発表会、頑張ってね! 見..
by mini-kel at 21:08
娘の発表会の日だぁ~。新..
by あかりんママ at 09:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧