人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにもこうにもキャスケット

本格的に寒くなるまで、秋っぽいキャスケット帽なんて欲しいな〜と
娘用に作りました。

どうにもこうにもキャスケット_b0274015_22112946.jpg


パタレさんのバルーンキャスケット。

自分用に過去2つ作って春・秋はほぼ毎日かぶって出かけてます。
かぶるだけでなんだかオサレな人になったと勘違いさせてくれる
そんな帽子を娘用に。

どうにもこうにもキャスケット_b0274015_22135648.jpg


表地はRick Rackさんの麻デニム。これで綺麗に使い切り。
本当にもう再生産しないのかな。シクシク。

裏地のグリーンの花柄生地は、YUWAさんの。
地元の友人からもらったハギレで
可愛くて使えずとっといたもの。


パタレさんの仕様書は本当に丁寧でわかりやすい。

キャスケットも、縫いやすい方向、手順で解説されてて
誰でも綺麗に作れるすんばらしいパターン。

で、頭囲50センチの娘。
型紙は49センチにするか52センチにするか、
まよったけど52センチで。
結果、かなり大きくなってしまいました><
かっこいいキャスケットも、娘がかぶるとどうにもこうにも
マリオか布袋様にしか見えない。

あー、せっかくカッコいい型紙なのに(泣)

これは来年?再来年?用にとっておいて、
49センチでリベンジしたいと思います。
by mini-kel | 2012-10-24 22:25 | ハンドメイド 子供

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ