冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

家探し〜イチかバチかで身を任す?〜

完結するのに私の記憶が曖昧になってきたので
早いとこ書かないと!

家探しシリーズ、完結編です。
前回のはこちら→家探し〜出会いは突然に〜

Mさんに連絡を取り、家族揃っての内覧となった。
近くにもう一つ、気になる物件があったのでそちらを先に見学する。
HPでは綺麗に見えたがやっぱり実際はリビングの閉塞感や
家の目の前がゴミ集積場だった、など実際見て

「こりゃ売れ残ってるわけだよ」

と妙な納得をした家だった。


その次はいよいよ本命、漆喰壁に無垢板フローリングのおうち。

物件の前には手頃な大きさの公園があった。
これはグーグルで確認済み^^ 手入れもされて綺麗な公園だった。

鍵を開けて玄関のドアを開ける。。。
と、目に飛び込んできたのは真っ白な漆喰の壁。
この家は壁も天井もすべて漆喰が塗ってあるのだが、
ビニールクロスのそれとは違い
目に刺さるというか、しみるというか。。。
とにかく圧倒されるような「白」だった。

リビングに入ると南側の大きな掃き出し窓の向こうに
緑の庭が広がる。垣根がなく雑草がボウボウ。
だけど木が鬱蒼と茂ってる庭よりはまだ見込みがある。
庭の向こうにはお家が建ってたけど、
この庭が広くとられてるおかげで日当たりはまったく問題無い。
家の周りの境界線(お隣との隣地。コンクリートに赤い矢印などの表記)を
確認して回ったけど、ちゃんとしっかり区別されている。
重要なのが、お隣さんもちゃんと「境界線」について認識していること。
この家の場合はこちら側のフェンスには物置を少し離して置いていたので
きっとしっかりわかっておられる方なんだろう。
庭越しにお隣さんの庭を拝見すると、テラス風にベンチを置いていたり
家庭菜園をしていたりと「野放し感」はゼロだった。
これでお隣さんがゴミ満載だったり庭がジャングル化してたりしたら
購入をためらっただろう。

実際、そういう家は結構あった。
車置き場にうず高く積まれた塗料やなんらかの資材、
植木鉢やらコンテナなどなど。。。。
ご近所さんがどんな人たちなのかは詳しく知ることはできないとしても
たったひとつの手がかりから色々と探ろうとしてしまうのだ^^;;


事務所に戻り、Mさんが資料を手にし現れるのを待ちながら。。。
私たち夫婦は「この後さっきの物件近くをウロウロしてみよう」と話していた。
徒歩15分くらい圏内の雰囲気、コンビニ、スーパーまでの距離、
これから通う小学校までの道のり、周りの住宅街の雰囲気、
最寄りのバス停から家までの道のりの暗さは夜に再び訪れて再確認した。

総合的に外から感じられる雰囲気としては


「駅から離れてはいるけどバス便は豊富。
 自分たちの親世代が多く住んでいる地域で世代交代の地域。
 高級過ぎず、落ち着いたのんびりとした雰囲気の住宅街」


という印象を受けました。

家は好みにリフォームしてあったおかげでこれ以上リフォーム代がかからない。
とはいえ、自分たちでリフォームして節約しようと思っていた私たちにとっては

「駅からこんなに離れてて築30年でこの値段?!」

と感じたのでそこは正直に、かつ低姿勢に値段交渉をMさんにお願いする。
無理を承知で、売主さんが応じてくれなかったら諦める覚悟でー
200万の値引きをお願いした。

同時期にこの価格で買います、というライバルがいたら
話にならないのだが。。。。物件探しにも疲れていたし、本当にかけだった。

結果、売主さんはこの条件をのんでくれた。

本当に申し訳ないけど、Mさんが新人だったらこの交渉は無理だったと思う。

あとはローン審査を残すのみ。
ちょうど同時期に「個人事業主」向けの低金利のプランをMさんが紹介してくれ、
しかもそれが大手銀行だったので即決。→審査通過!!

そこからはもう、粛々とー という言葉がぴったりだったほど
浮かれず、落ち着き、不安半分楽しみ半分で手続きを済ませた。
キャッキャ言ってしまうとバチが当たって
ローン審査が下りなかったり、売主さんが仮契約を破棄したりと
何か良からぬことが起こるのでは。。。と危惧していたので
幼稚園のママたちにも詳しくは言えないでいた。

これがちょうど1年前の7月のこと。
私が帰省でいなかったりパパが出張だったりとMさんには不便をかけたが
(契約にはお金を出す2人が揃ってないといけない)
なんとか本契約までこぎつけた。
(パパは海外出張中。大事な日に私一人!ワーオ!)


娘を幼稚園に送り、その足で銀行の自動ドアへと
吸い込まれるように足を踏み入れた8月下旬。
本契約(銀行からお金を借りて物件を購入する)の日。

わーん。わたしひとりー。
定期と定額の違いもわかんないのにー。
カバンの中には書類とハンコ。そして爽健美茶。


続く。





[PR]
by mini-kel | 2015-07-14 16:47 | 家さがし
<< 夏休みスタート! 最近作った自分の服など >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧