冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

わたしのミシン部屋

引っ越してきて以来ぶりにミシン部屋掃除したので、記念に載せてみます。

私のミシン部屋は、寝室横の2.5畳ほどのスペースです。

b0274015_11552323.jpg


カーテンで仕切られた、小さなスペースだけど
ミシンもアイロンも出しっぱなしで思い立ったらすぐ縫える部屋を使わせてもらえているのはありがたい限り。旦那も娘も六畳の個室持ってるけどな

b0274015_11552360.jpg


窓の外見て!
色づいた公園の大木が綺麗でしょう!
この葉っぱがこれから全部家の前に落ちてくるのよ!掃除地獄だっつの!
窓の外は公園になっており、時々娘が遊んでるのを眺めつつ(監視しつつ)作業できるのが嬉しいです。

職業用とロックを横並びに配置。
天井にはダウンライトひとつしか点けられなくて夜は暗いため、デスクライトもつけています。
椅子はIKEAの安いやつです。あまり気に入ってないデザインだけど、無印とかニトリは低すぎて机の高さに合うのがこれしかなかった。
椅子に座ったままくるっと振り向くと
b0274015_11552434.jpg


アイロンandアイロン台。
壁にはIKEAで買ったラックとハンガーを下げて完成品を並べて悦に入ってます。

b0274015_12281901.jpg


ミシン台の横には資材の入ったチェストと
カラーボックス2段を横積みにして型紙など。
半畳分の収納スペースには無印のポリプロピレンケースに入れたニット生地たちと、
ミシンが入っていた空の段ボールやボタンホールでしか使わなくなった家庭用ミシンが入っています。
あまり使わない布帛生地2ケースは、寝室の隅に置いてパッと見「シーツや枕カバーを入れてます」という雰囲気に見せることに成功しております。

寝室の隣なので、家族が寝静まったあとはミシンを動かせないけど
40代になってからめっきり目が疲れやすく、深夜作業がキツくなってしまったので無理しない程度にやってます。

来年は部屋をもっと使いやすく、デッドスペースをなくすことが目標!
というか散らかしっぱなしにしないことだぁね!



[PR]
by mini-kel | 2015-11-12 11:36 | まいにちの出来事
<< 看板作って、やりたいこと イベント終わりました! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧