冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

看板作って、やりたいこと

いつかやってみたかったことに、チャレンジ!
b0274015_14241950.jpg

単独でイベントに出ること。
私、接客苦手だしイベントは委託で十分楽しんでるし、何より車運転できないからイベントなんて無理…と思ってたんだけど
こないだ何年ぶりかに当日スタッフとして出させて頂いたune pecheが楽しすぎて016.gif
お客様とお話してみたい、お店出してみたい!と思うようになりました。

娘の預け先がない→日曜日以外は学童がある。同行する場合でもおそらく1日もつだろう。

車運転ができない→大きなスーツケースand手持ちである程度の量はいけそう。

接客苦手→挨拶と気合で乗り切る。そもそもそんなにお客様来るかわからないし。

一番いいのは旦那に車出しand子守りをお願いすることだけど、休日が定まらないのでこれはないものとして021.gif なんとか出来るのでは?と俄然盛り上がり、まず作ったものが最初の看板です。
b0274015_14241935.jpg


小岩井牧場とかスタバとかサッポロビールとかのエンブレムタイプのロゴが好きなので、そんな感じ。
裁ちばさみとカナヅチの背景はニットの編み目。(トウモロコシの断面ではない)
洋裁、DIY、編み物と私の好きな事を合わせました。
文字のバランスがメチャクチャです。専門学校で20年前に勉強したけどオバサン疲れて直せませんでした。

b0274015_14242002.jpg


材料は廃材の三分ベニヤ。
合板は無垢板に比べて安価で、見た目も荒いので背板とか見えない箇所に使われる事も多いのだけど
合板は反りに強く歪みにくい特長もあります。
絵を描いてしまう(木目を生かさない)場合は十分です。シナベニヤなら表面はもっと綺麗なのでさらに十分。合板は層に分かれてるので彫刻刀で彫る時は分かりやすくてオススメ。
わかりにくいけど、外枠と丸枠の間を削って立体感を出しています。
b0274015_14242027.jpg

ヘラジカちゃん。瞳の光を入れたらキラキラしすぎた…

ヘラジカが歩く景色は、夜であり朝であり夕方であり雪景色だったり星空だったりもします。
ここも彫刻刀でガリガリ彫りました。
b0274015_14242028.jpg


ミシンのンの字の点には、
私が一番大事にしてる思い出の詰まったボタン。
グルーガンで貼り付けてます。

全体的にオイルステインで汚しをかけたけど少々やり過ぎ感が…遠くから見えるようにもうちょっと明るくて良かったかな。

あとはこれを取り付けられるスタンド作れば完成。
そして肝心の作品作りは…
まったく進んでません。や、やるぞ…


[PR]
by mini-kel | 2015-11-23 13:46 | ハンドメイド DIY
<< イベントに出るぞ! わたしのミシン部屋 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧