人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。

小学校入学時、必要な巾着類がわからず
結局幼稚園で使っていたものを引き継ぎ1年間使わせていました。

おかげで1年かけて学校での使い方、適度な大きさをつかんだので(^_^;)
2年生に進級した今年、新調しました。

レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040540.jpg
レッスンバッグ、ランドセルカバー、体操服入れ、上履き入れ、給食セット入れ。

    
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_15003818.jpg
ビシェットさんのリボン柄のオックスに、
バナナイエローの帆布を組み合わせました。
最近の娘はイエローがブームらしい。
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040553.jpg

マチは5センチ。
工作の持ち帰りが案外多いので大きめにとりました。
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040583.jpg

キルティング生地を買うより自作した方が安いので、ミシンでキルトしました。
ダイソーのキルト芯使ったけどちょっと薄かったかな。
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040571.jpg
巾着類は用途によって紐が1本だったり
両紐だったり色々です。
上履き入れはうちの場合巾着型で十分なので、
シューズケース型はやめました。

手前の給食セット入れには
コップ、歯ブラシ、給食帽、ランチマット、マスクが入ります。
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040570.jpg
ランドセルにかけた時になるべくブラブラしないよう
小型で、かつ隠しマチによりコップが問題なく入りました!
写真では大きく見えるけど、実際はもっとコンパクトです。
レッスンバッグとランドセルカバーと巾着と。_b0274015_21040639.jpg
1年生の時は市から支給された黄色いカバーを付けていたけど、
2年生になったらやっと外せる!
気に入って買ったお気に入りのランドセルの色がお目見えです。
傷をつけたくないので透明のカバーを作りました。
ホームセンターの量り売りのテーブルクロス、0.45mm厚です。

よく透明のカバーが劣化で白っぽくなってるのを見かけるけど
何年くらい使ったらああなるんだろう?
なるべく長持ちしますように。



今日、ボランティアで新一年生の登校時のお手伝いに行ってきました。
雨が降っていたので傘を所定の位置に入れるように指導。
「たたんで入れてね〜」というと、自分でたためない子が3割くらいいました。

果たして自分の娘は去年出来てたのだろうか。。。?
傘を閉じる時に手を挟んだことがあって、怖がらずにたためるようになったのは
割と最近のことの気がするけど。。。
誰かのお世話になってたのかな。。。

学校のボランティア、見知らぬお母さんとお話ししたり
思いがけない発見があったりで面白いです。
来週は1年生の給食配膳のボランティアがあるので
(1年生と一緒に給食食べます!^^)
楽しんで(味わって)こようと思いまーす。


by mini-kel | 2016-04-07 15:29 | ハンドメイド その他

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ