人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央林間手づくりマルシェ、レポ

念願だった中央林間マルシェ、無事終わりました!
忘れないうちに当日の様子をレポします。

長いので畳みます。





屋外イベントで1番気になるのは当日の天候。
でも中央林間マルシェは過去10回、晴れ続きのイベントで
「マルシェ晴れ」と呼ばれるほど天気の女神が味方してくれてるイベントなので
特に週間天気予報とにらめっこすることもなく、過ごしていました。
高いビルに囲まれた場所ではないので、風も心配なさそう。

当日は8〜9時が搬入&受付、10時から販売スタートです。
いつも車を出してくれているパパが仕事のため、私と娘で電車移動。
あまり早く着いても娘が飽きるだろうと会場に8時半に着くように家を出ました。
中央林間手づくりマルシェ、レポ_b0274015_16201524.jpg
荷物はスーツケース2個と、手持ちの什器に無理やりくくりつけた日傘。
娘との電車移動だとこれが限界です。

会場に着くと、もうディスプレイを終えた人もちらほら!
受付を済ませようと荷物を置くと、お隣のブースの作家さんが挨拶で声をかけてくれました。
実はお隣で出店してた作家さん、娘がまだ赤ん坊だった頃に
同じ雑貨屋さんに委託していた編み物作家さん!
何度かお会いしたことがあったんです。遠い昔に。。。
向こうも覚えてくださっていて、一気にテンション上がりました^^

私が申し込んだブースのスペースは2m×0.9m。
でも後ろにベンチがあって、そこも荷物置きとして使えたので実際はもっと奥行きがありました。
会議机とパイプ椅子をレンタルしてあったので、
机に布を敷いて看板をくくりつけ、什器を立てて商品並べて準備完了!
中央林間手づくりマルシェ、レポ_b0274015_16201520.jpg

中央林間手づくりマルシェ、レポ_b0274015_16201547.jpg
空になったスーツケース2個を積み上げ、バッグを並べました。
角地だからこそできる陳列です。本当ラッキー。
そして後ろのベンチが使えたのがとてもありがたくて、
外したハンガーを置いたり荷物やレジ袋を置いたり。。。
(普段はスーツケースを開いておいてそこに置くのですが、
今回陳列に使ってしまったので)


9時15分頃には準備完了だったけど、10時にならないと販売してはいけない決まりなので
時間まで他のブースを覗いたりお客様が来た時のシミュレーションをしたりして過ごします。

中央林間手づくりマルシェ、レポ_b0274015_16201620.jpg
棚の後ろでハイチュウをむさぼる娘。。。。

10時まであと15分くらいかな〜という頃、
今まで起こったことのない事態に!

ななんと、ダッフィー服を求めてたくさんのお客様がお店の前にいらっしゃる!
各自欲しい商品を手に持ってキープした状態で、棚にはほとんど商品がかかってない!
他のブースも、たくさんのお客様がお店の前で今か今かと10時になるのを待っているようです。

暑い中、お客様の熱気に押されて思わず販売スタートしてしまいたくなるプレッシャーを払いのけながら、10時販売スタート!
10時になったら花火でも上がるのかと思ってましたが(なぜ)
何もなかったので静かにオープンしました。

どのお客様が最初にいらっしゃったのか全然わからなくて、
お子様優先にしてしまったり出された手の順番で受け取ったり
高校の購買部のパン屋か!状態でした。
控えめなお客様は随分お待ちになったことと思います。
すみません。
働き手として全然期待していなかった娘は、レジ袋をとってショップカードを入れて
私に手渡す、ということを自らやってくれました。
(合間合間に「ねえママ、アイス買ってきていい?」などとのたまうのも忘れない。
 今それどころじゃないYO!)

開始30分であらかたダフ&ジェラ服はなくなり、
たくさんのお客様にご購入いただけました。

ぬいぐるみ服は初めての出品だったので価格設定に悩み、
結局une pêcheで他の作家さんが出していたのと同額くらいにしたのですが
口々に「安い!」と言っていただけました。
こんなことならもっと高く設定すればよかったんだよ、お前馬鹿だなと
私の中の悪魔が囁いたのですが
小学校高学年〜中学生くらいかな?のお嬢さんが、
自分のお財布からお小遣いで買ってくれた時は
いいや!これでいいんだ!と天使が悪魔をフルボッコにしてました。

看板娘たちも昼にはこんな状態に。
中央林間手づくりマルシェ、レポ_b0274015_16201660.jpg
もうあたしたち、着るものがないわ。。。

今回はぬいぐるみ服だけでなく、他の単独イベントでは動きのなかった
トートバッグや子供服、DSポーチやお手玉などもご購入いただき


これで


ディズニーランド行けます。←わーーー!なんか腹黒い!


午後からは人通りはあるものの、ゆったりとした雰囲気だったので
日差しと戦い、西日に殺されそうになりながら
他のお店を足早に見て回ったりして過ごしました。

たくさん作ってたくさん余っていたショップカードが後半なくなってしまう位、
お客様にご来店いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
途中、これまた娘が赤ん坊時代に参加していたイベントでご一緒したZさんが
差し入れしてくれたり(バッグまでお買い上げいただいて。。作れるのに。。奥様)
あかりんママ家族が来てくれたり(ワタワタしてあまり話せなかった><)
「ブログ見てます!」とか「インスタで見ました!」とか
今までかけていただいことのない言葉をいただいたり
(まじですか?このブログ私しか見てないのかと)

中央林間にはなんだ、イベントの化け物でも潜んでいるのか?

今回でイベント単独出店は4回目ですが、なんかもう、さすがです。
中央林間マルシェ、素敵です。スタッフさんも的確で、幹が太い感じがします。

娘はワークショップをやったり目の前の東急ストアにゲームしに行ったり
欲しいもの買ってきたりアイス買ったり
(シングルのコーン買ってくると思ったらトリプルカップ買ってきおった)

娘を連れて行ったら力になるけど金が減る。

と感じた1日でした。ウソウソ!助かったよ!
あと、タリーズの店員さんがメニュー持ってブースを回って、
その場で飲み物オーダーできて持ってきてくれたのがありがたかったです。

中央林間マルシェは審査があるので毎回参加できるとは限らないんだけど、
また応募してみようと思います^^

ご来店くださったお客様、お手にとってくださったお客様、
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです!

今回の教訓は、、、

5月の日差しをなめるな、というのと
什器をもっとしっかり作れ、ということかな。←途中で棚が崩れた

上半期のイベントは7月1日がラスト!
それに向けてまた頑張ります^^




by mini-kel | 2016-05-30 17:41 | イベント出店

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ