人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。
本年も、ヘラヂカミシンをよろしくお願いいたします。

昨年はパートを始めたこともあり
ミシンの時間が減りイベント出店回数も減ってしまった。。。
しかも稼いだパート代は半分以上使途不明の残高^^;

今年は気を引き締めて頑張らないと

備忘録に、今年のおせち。
あけましておめでとうございます_b0274015_08431902.jpg

一の重
 たたきごぼう
 数の子
 ぶりの照り焼き
 エビチリ
 紅白なます
 帆立の昆布締め
 干し柿のクリームチーズ巻き
 かまぼこ、昆布巻き(市販品)

肉の重
 大根と豚の角煮
 ローストビーフ 
 豚の塩釜焼き
 鮭の南蛮漬け
 たこ、れんこん、セロリのマリネ
 煮卵

煮しめ、雑煮、マッシュポテト、鮭の挟み漬け(実母作)

今回はミツカンの「カンタン酢」が大活躍しました!
マリネ、なますは材料をジップロックに入れて漬けるだけ。
南蛮漬けも醤油をプラスすればいいし、
2日目にあまったおせち材料(煮しめのしいたけ、マリネのれんこんなど)を
使ってちらし寿司が定番の我が家ですが、酢飯にもそのまま使える^^


以下、覚書。

昆布巻き、たたきごぼう、マリネは余りがちなので来年は量の調節を。
だし汁と余り材料を使った茶碗蒸しも良かった^^
エビチリ、自分も食べたいなら倍量かとり胸混入させてもいいかも。
ローストビーフは炊飯器に沸騰したお湯入れて保温、
塩胡椒にんにく刷り込んだ肉をジップロックに入れて30分。
氷水で冷やして粗熱とればOK。鍋を使わなくていいので来年もこれで。
豚はももの方がサッパリしていいかも。


来週からパートも小学校も本格的に始まるのでね、早寝早起きしないと。

今年のイベント出店は何も決まってませんが^^;
近場を探して出店できたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします^^

by mini-kel | 2018-01-06 08:38 | まいにちの出来事

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ