人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちは実家は北海道と遠すぎるうえに
義両親は数年前に他界。
近くの義兄家にお昼集まるのみでしたが、今年は義兄家がインフルエンザのため
それすらナシ。

全国の嫁業頑張る皆さん。。。すみません>< 
こうして今年もダラダラ過ごしてます。

明けましておめでとうございます_b0274015_14563960.jpg


せっかく庭に南天が自生してるの見つけたのに、飾るの忘れた。。。

以下自分の記録用です。
今年はパパが歯の治療中のため、柔らかいもの中心で。

・ぶりの照り焼き
・鮭の南蛮漬け
・牛すじ大根、煮卵
・なます
・かまぼこクリチ&いくらはさみ
・干し柿のクリチ巻き
・数の子(市販品)

・伊達巻
・ローストポーク
・ローストビーフ
・ピクルス
・煮しめ(れんこん抜き)
・いくら醤油漬け

刺身、マッシュポテト、挟み漬け(母作)、雑煮

来年のための覚書

・ロースト2種。。。。肉に塩胡椒にんにく擦り込む。
           大鍋いっぱいに湯を沸かし火を止めラップ2重&ジップロックに包んだ肉投入           ビーフは40分後取り出し、ポークは冷めるまで放置。
・伊達巻は予想してたけど自分しか食べない。
 甘味足りないので来年は生クリーム&甘味料足してスイーツ系にするか、
 カニ缶&ミツバ入れて出汁巻風にするかで食べきる。
・南蛮酢はかなり薄味で。毎年しょっぱい。
・マッシュポテトは冷めると裏ごしできないので、多すぎない量を作る。
・ぶりはアホみたいに旦那食べるので、多量でもOK。
           

一応糖質制限中なので、根菜少なめ・砂糖は甘味料置き換えにしたけど
重箱に盛ってしまうと自分がどれだけ食べたかわからず。。。
動かないのも加え、腹回りがやばいことになってます。


とにかく暇なので、やっとminneにダッフィー服アップしました。
よかったらご覧ください^^ 




by mini-kel | 2019-01-03 15:11 | まいにちの出来事

つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。


by ヘラヂカ