冬はカフェオレ、夏、麦茶。


つくったものの記録、まいにちのできごと、ひとりごと。
by ヘラヂカ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予防接種

今日は予防接種に行ってきました。

今さら何の? まだ入学の歳じゃないでしょ?


ええ、猫の。。。。

b0274015_20392250.jpg




うちの猫さん、今年で7歳。
人間で言えばシニア世代に突入、そろそろ折り返し地点です。
若い頃は「捕虜になるより死を選ぶ」ような
臆病者でギャングな心臓いくつあっても足りない猫でしたが
(自分の足音に驚いて飛び上がるバカ猫…)

ここ最近はあれだけ嫌ってた娘とさえ
友好関係を築こうとしている姿勢が見えなくもないこともない

…かなり譲歩してくれてる、角の取れた丸みある猫となりました。


体重測定したら600グラム増えてて、
先生にギョッとされましたけどね。。。。すみませんすみません


で、混合ワクチンの予防接種行ってきたんですわ。
基本,相当の臆病者なので病院ではずっと固まっています。
舌噛んでひっそり自害しようとしてるんでないのかと疑う位
四つん這いの姿勢を崩しません。
で、体温計って(38、9℃で平熱。猫ってあったか〜い)
心音聞いて、爪カットして(800円…知ってたら切ってきたー_ー)
注射ぶすっと刺して終了。

で、終わったときの先生の説明が面白かった。



「動物相手に言うのも何なんですけど。。。

 今日は安静にしていて下さい」


ブッ!と心の中で吹き出しつつも、真顔で

「よく言い聞かせます」

と答えときました。




「これぞ猫」

という人間のイメージをそのまま形にしたようなうちの猫。
昼間はほぼ寝て過ごし、
寝場所はその季節、家の中で1番快適な場所。
腹が減ったら甘えてくる。
が、家の中で甘える人は1人と決めており、
誰にでも愛想を振りまかず孤高に生きる。

そんな大切なうちの猫です。

まだまだたくさん長生きしてよね!!!
[PR]
by mini-kel | 2013-07-27 06:24 | まいにちの出来事

すずなり!

植物を育てる事を大の苦手とするわたくしめが

今年もチャレンジしました、「家庭菜園」。


こう見えて(?)3年目です…



1年目 買ってきたゴーヤの苗を取り出す際、勢い良くひっくり返したので
    ポキッと折れてお陀仏。
    庭に蚊が大量にはびこり、ほとんど世話を出来ないまま枯らしてしまう。

2年目 すくすくと育ったきゅうりの苗に1センチ程の虫を発見、
    手で取るのが怖かったのでホースの水で勢いよく吹き飛ばしたところ
    苗もポキッと折れ御愁傷様。
    西日の強く当たる窓にグリーンカーテンを作るも、
    日が当たるのは午後からで思った程伸びずに晩秋を迎える。
    

そして3年目。。。。

どーん!


b0274015_17525460.jpg


どうよ!これぞ「すずなり」じゃないか!!

何度もバイブルのように読み返してきた家庭菜園の本の中に出てくる
お手本の写真のようだ!!
ちなみにこれはミニトマトでして
(品種名忘れた。たぶんデルモンテだったか
 サントリーだったかのタグがついてたような)


b0274015_175385.jpg


こちらはもうちょっと大きめの中玉。
こちらもいい感じ!


b0274015_17531116.jpg


4日に1度くらい、両手にこんもりとトマトがとれます。
こんなにとれるんだったら2苗じゃなくて4苗くらい植えれば良かった!
(娘,トマト大好き人間で大玉丸1個なんてペロリです)

去年とは違う場所にゴーヤ2本ときゅうり1本植えたのですが、
こちらは全然ダメでした〜
プランターだからかな、すぐに干上がってしまって
1日に何度も水をやるのですがカサカサになってしまってます。
きゅうりは今までに4本収穫したのみ。
受粉もうまくいってない感じです。

日陰に植えたしそも虫食いだらけになって
気持ち悪くて収穫出来まへん。
実家のしそは放任でどんどん増えてくのになあ。。。


来年は調子に乗って大玉トマトに挑戦してみようかな〜^皿^
[PR]
by mini-kel | 2013-07-22 18:01 | まいにちの出来事

キャンドルナイト@家


前の話になりますが

夏至の日の夜、20時〜22時だったかな?
電気を点けずにキャンドルで過ごそうじゃないか的な

ロハスでエコなj-waveのイベントが増上寺で行われていました。

普段の昼間、ミシンしながらj-wave聞くのが日課な私ですが
エコやらロハスやらが大嫌いな性分なので
(物や資源は大切にしますよ、でもおしゃれな単語一つでくくろうとする
 あの雰囲気がどうもね。。。)

へー増上寺ねーきゃりーぱみゅぱみゅが前にイベントやってたお寺かな?
きゃりーぱむぱむ、 きゃりーぴゃみゅぴゃむ、、、 きゃりー。。


などと聞き流していました。

その後ポルカドロップスさんのブログを覗いたらば
キャンドルナイトをご自宅で、
小学校高学年の一人息子さんと楽しんだと書いてあるのを発見!

エコやロハスには流されないが
ポルカドロップスさんがやってるとなったら真似したくなるのが
ソーインガーの性。  ←そうか?

21時就寝の娘に合わせて
20時から1時間だけ、キャンドルナイトスタート〜

b0274015_17574282.jpg


稲川淳二じゃありません。


テレビと照明を消して娘と向かいあい。。。
おしゃべり、影絵をして楽しみました。
家で影絵をできるなんて、と娘は大喜びで
両手をああでもない、こうでもないと組み合わせてはしゃぎ
私も童心に帰って娘と向き合い遊びました。

正直、1時間が長く感じたのは内緒です。。。。
普段どんだけ適当に相手してるんだって話ですね、反省。



ここ最近、幼稚園の役員仕事が忙しすぎて。
夏祭りの担当になったのでそれが終われば少しは楽になるのですが
平日の昼間、家に入るのは週1〜2?
あとはほぼ幼稚園で作業&打ち合わせです。。。
家にいる時間を大事にしたい私にとっては
最初かなりキツかったのですが
終わりが近づいてくると寂しくもあり。。。

毎日のようにお弁当持参で集まっていたからねえ。。。

来週末は本番、夏祭り!

それが終われば半日保育&夏休み&長期の北海道帰省ーーーー!!!
涼しい、虫のいない快適な地へ逃避行よ!!!

それまでがんばろー
[PR]
by mini-kel | 2013-07-06 18:20 | まいにちの出来事


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧